2017
07.07

新しい商品を試すっ

Category: エビ子の水槽   Tags:水槽コケ
エビ雄と一緒にちょっと遠出してペットショップに行ってきました^^

エビ子「子犬みにいかへんの?子犬みにいこー!」

メダ雄「またケンカになるから見に行かん!」←自分も飼いたいけども犬を飼うタイミングじゃないから我慢してるので機嫌がわるい。




犬を飼いに来たのではなく、今日はメダ雄がクラウドシュリンプがほしいというので見に来たのです。








しかし、、クラウドシュリンプおらず。。。。。。。。。w


私は私でコケ取り魚がほしかったので水槽をみていましたが、色々種類がいるのでどれがいいのかがわからない。。。w
そこで店員さんとに相談したのです。

エビ子「水槽こんなんなんですけどー。コケとる魚どれがいいですか?」

店員「あー、コケ取りの魚よりもエビのほうがいいんじゃないですかね?」

エビ子「エビもうおるけど、すくないかなぁ?んじゃ、ヤマトエビくださいー」


結局エビを飼うことに。。。w
エビを梱包してもらうのをまっていると。。。。














「あ、新しくこんな商品がでたんですよ!これなんてどうでしょうか?!」

20170704170429ded.jpg

店員さんのお話をきくと、硝酸塩とリン酸が吸着してくれるそうで、コケの栄養分となるものがなくなりコケがなくなるとのこと。

今までアンモニアや亜硝酸を分解するものはあったけど硝酸塩までアプローチできるのはこれ

しかも、水草に影響をたあたえません!


とのことだったので買ってみました♪

20170704170453f17.jpg

この状態からどこまでコケを抑えてくれるのか経過観察しようとおもいますっ
楽しみ♪
Comment:2  Trackback:0
2017
07.04

暑さとの戦いがいよいよ。。。

こんにちは^^

昨日から愛媛は急に暑くなって慌ててたエビ子です。


エビ子「あれ。。。。(汗)愛媛ってなんか涼しそうって思ったけどもあれ?;めっちゃあついやん((((;゚Д゚)))))))そういえば、よく考えたら大阪より南にあるんだからもしかして暑い・・・・・?汗」


なので調べてみました。

大阪
7月平均気温 27,4℃
7月最高気温 31,6℃


愛媛
7月平均気温 26.9℃
7月最高気温 30.9℃





あ、、、、、ちょっとだけ愛媛のほうが涼しい(* ´ ▽ ` *)  1℃やけども。。。




 それでも暑いもの暑かったですよね。午前中からどんどん水温があがり28℃を越えてしまいそうだったので、暑さ対策をいたしました。



ジャン♪

20170704170532591.jpg

今回は水槽用扇風機ではなく普通のミニ扇風使用です。

どうも水槽用扇風機は壊れやすい印象です。保存の仕方がわるいのかなぁ。

昨日は扇風機だけじゃたりなくて扇風機+エアコンでした。

28℃を超えなかったら大丈夫かなぁってエビの様子みながら調整していきます。








ちなみにメダ雄君の実家の水槽は全シーズン常時エアコン管理されております。。


メダ雄「実家のメダカたちはエアコンの効いた所で快適にすごしてるのに飼い主である俺は暑くてふうふう言ってるなんて。。。(;д;)」


うん。。。実家の電気代はこちらが払わなくてもいいからね。。お母さんが何も言わないならいいですが、こっちは電気代を払わなくてはいかんからね。

Comment:2
2017
06.26

帰郷!

Category: 未分類
えび子は大阪に帰っていました。
よく大阪に帰るのですが、メダ雄くんはまた帰るのかとうるさいです(´・ω・`)


いやー大阪最高です(≧▽≦) 
何よりえび子実家にいるわんこに会いたいってのがよく帰ってる理由なのですがね。






はぁああw可愛ええのぉwwww可愛ええのおぉwww


なのにメダ雄くんはイジイジ。。。

メダ雄「また帰るのか。」

えび子「可愛いわんこが待ってるからなぁ。帰ったらななぁ」

メダ雄「俺は犬以下か(´・ω・`)」

えび子「え?メダ雄がうちのわんこ以下な訳ないやーんw」

メダ雄「そう?(´・ω・`)」

えび子「そうやでーwうちのわんこと同じぐらいかな」

メダ雄「犬と同じかい。・゚(´□`)゚・。」

悲しんでるメダ雄君を置いてえび子は大阪に帰ったのです。

久しぶりにえび子がに会えてわんこは大喜びでした。

大阪に帰ったらほんまはアクアショップ巡りをしたいのですが、車は愛媛に置いてきたので出来ませんでした。

アクア・ティラーズとか見てるだけでも楽しいのですが車がないとしんどいです。

今回は我慢してわんこをいっぱい可愛がりました


Comment:2  Trackback:0
2017
06.23

実家の水槽

Category: メダ雄の水槽
どこかで書いたかもしれませんが、メダ雄君は実家にもメダカを飼ってらっしゃいます。

実家の水槽

90cm水槽1本

60cm水槽1本

60cmスリム水槽2本

45cm水槽1本

30cm水槽1本

とろ船??2個

ショーケース1個

発泡スチロール何個か





こうやって書き出すと多い。。。。(´・ω・`)
メダカも増えやすいとはいえ水槽多すぎw












メダ雄 (メダカ飼育歴半年)←ここ大事。



実家に毎日せっせとメダカの世話をしに行ってます。
私としては1日2回実家にメダカの世話をしてるのでせめて1日1回で世話が終われるように水槽の安定を目指して欲しいのです(´・ω・`)




なのに!


なのに!



メダ雄「この水槽買っていい〜?♫」


エビ子「!?」




エビ子「新しい水槽買うよりやることあるやろ!!今ある水槽を綺麗にしなさい!!」


そう、メダ雄君の水槽、虫が大繁殖してたのです(◎_◎;)
水ミミズにしては、動きがプラナリアっぽくてとても不気味に感じていたのです。そして、メダカも不調っぽい。


エビ子「リセットするお金は出してあげるからリセットしなさいな」

という経緯があり実家の水槽が綺麗になりました


Comment:2  Trackback:0
2017
06.21

故障!?

Category: 未分類   Tags:水槽メダカ
こんにちは^^

魚たちもエビ達も元気に育ってくれています。
ラスボラ・ブリジッタエは、、ちゃんといるのかわかりませんが、2匹とか見た目泳いでなくてあれ?!死んだ?!っと慌てて水槽の中をさがしますが見つからず、、、。でも、数日したらちゃんと泳いでたりするので、、どこに隠れてるのかわかりません。

エビのほうが隠れるところがある程度決まってるので見つけやすいぐらいです@@


メダ雄の水槽はというと照明が壊れました。。。。
買ったばっかりなのに;;
青、赤、白って3色のライトが個別に付くタイプなのですが、見事に白いライトだけがつかなくなりました。

201706211629468c2.jpg


エビ子「なんか艶めかしいな。。。。。」

メダ雄「うん。。。。。砂場のところがなんか変なステージみたいに見える。。。。(´・_・`)」

メーカーに問い合わせたところ新しい照明を送ってくれるということなので、もうすこしこの艶めかしいままの水槽で我慢です。
Comment:0
back-to-top